吾輩はヅカオタである。

名前はまだない。

友だちの友だち

関西という地に住んでいるからか、同年代だからか、「私、宝塚歌劇が好きなんです〜」と話題にすると「私の友だちの友だちがタカラヅカにいるらしい〜」と言われることがあります。「お母さんの友だちの娘」だったり、「話したことはないけれど同級生が高校…

ポーの観劇

2018年お正月公演、花組の「ポーの一族」を観に行った日の日記です。 とにかくチケットが取れなかった。 私の体感からすると、今までで一番チケットを見つけることができなかった。 当初4人で観に行く予定でしたが、4連番でチケットを押さえることができず、…

バンザイ、好きでよかった

まずはこのつぶやきを見てほしい。 及川ミッチーさんの「紅のマスカレード」は宝塚だったので、斎藤先生に見つけられて星組ショーの中詰め辺りに採用されてほしい。いける。— なな (@katsudn_t) 2017年5月10日 2017年5月1日のつぶやきです。 そしてその9ヶ…

宇月颯さんの退団に際して

宇月颯さんの退団に際して何も言えないでいます。いや別に言う必要はないんですけど。まだ実感が湧かなくて、さみしくて、うまく言えないです。宇月さんのことが大好きです。でも、贔屓という言葉を使って応援しているような立場ではなく、私はただの宇月さ…

長生きはするもんだ

宝塚歌劇を好きになって、過去の映像もたくさん見ました。 いつの宝塚歌劇も楽しくて、つい口ずさんでしまいます。 ああ、これはぜひ観たかった!と思った作品が「Exciter‼」と「シトラスの風」です。どちらも私が好きになってから再演され、観ることが出来…

おめでとう、ありがとう

今日とても嬉しいことがありました。おめでとう、という友人からのメッセージが。もしかして、もしかして。 よく分からないハッスルの文字が見えた気がしたけれど、まずは確認をしようといつものホームページを開きました。このニュースが見たかった。 あり…

『BADDY』の話をしたい

衝撃のマイ初日から1日、チケットを買い足す夢を見ました(実話)。昨日の観劇を何度も反芻しています。『BADDY』の話をしたくて、したくて堪らないのでどうぞお付き合いください。ネタバレするので、ご観劇前の方はお気を付けください。 宝塚歌劇団104年…

BADDYマイ初日を終えて

衝撃のまゆぽんスチールから一夜、行ってきました宝塚大劇場へ。BADDYを観て、数時間の感想です。ちなみに何が起こったか分かっていません。 あらすじ、小出しにされる情報、上田久美子先生のショーという未知具合から想像していたよりもずっとオーソドック…

和希そらさんの話をさせてくれ!

宙組の和希そらさんの話をさせてください。 和希さんを知ったのは朝夏さんのブリドリででした。 とてもおもしろい人柄、ボキャブラリーが少なく(笑)、それでも一生懸命伝えようとする姿、そしてダンスのすばらしさにすぐ好きになりました。りらちゃん相手に…

及川光博を知らない宝塚ファンと宝塚歌劇を知らないベイベー達へ

今夜FNS歌謡祭にて宙組とミッチーさんの夢のコラボが開催されます。宙組ファンかつベイベーの私は本当に今日まで生きていて良かったと思っています。私の大好きな宙組子とミッチーさんが同じ舞台で歌い踊る。同じ画面に収まる。夢のようだね、ママ!こんなこ…

オランプという名前について私が知っていること

先日、「ひかりふる路」を観ました。ロベスピエールが主人公の物語を宝塚歌劇でという夢が叶いました(私とロベスピエールとひろきさんと - 吾輩はヅカオタである。)。生田先生ありがとうございます。 観劇前に舞咲りんさんが演じる「オランプ」という役名…

無題の11月19日

全然うまく言えなくて、タイトルも上手く付けられなくて。でも今日思ったことは残しておきたいと思います。たぶん生涯今日のことは忘れません。 しあわせでした。朝夏さん率いる宙組が大好きでした。これからは過去形で話すのか、と思うとさみしいです。初め…

あと1週間

2017年11月19日まであと1週間です。 早いですね。劇場で「TOP HAT」を観た日や退団発表が昨日のことのようなのですが、きっと時間は正しく流れているのでしょう。 コンスタンチンとラッダちゃん、星組副組長みきちぐさんのかっこよさについて、東京公演に行…

妖精、天使、もしくはタカラジェンヌ

星組「ベルリン、わが愛/ブーケドタカラヅカ」観てまいりました。 レビューの礼さんとの場面で「あ、天彩峰里ちゃんってやっぱり妖精さんなんだな」って思いました。 かわいくてしあわせそうで前々から気付いてはいましたが峰里ちゃんは妖精だったんだな、っ…

2017年9月25日に思うこと

しあわせなファン人生でした。 幸運なファン人生でした。 あの日、初めて宝塚歌劇を見て朝夏まなとさんをすてきだと思ってから、こんなところにまでやってきました。 抽選で当たった大好きな当日B席から観るサヨナラショー(前楽)はとても楽しかったです。 …

絶望と

マイ初日の後に考えたことです。「神々の土地」の感想と「神々の土地」マイ初日の感想が別にあるんですね!私もびっくりです。 マイ初日の後は呆然として何も言えねえ状態でした。どうしてかと振り返ると大切に思っていたものや大事な人を失っても生きるしか…

「神々の土地」の感想のようなもの

神々の土地の感想が下記の辺りで落ち着こうとしています。 「好き」と「大事」と「大切」は一致しないこともあるのだなと思います。 「神々の土地」に生きる人たちは好きだけどそれより大事にしているものがあったり、大切で好きでも我慢したりと簡単にはい…

ありさのことが好きやねん

私、ありさこと瀬音リサちゃんのことがとても好きです。 初めて知ったのは朝夏さんのブリリアントドリームスプラスネクストでした。 瀬音さんのような明るくて笑顔がすてきな女の子っていいなぁと思います。 大きくえへへと笑ったかと思えば相手役の朝夏さん…

ただの日記

宙組公演my初日を終えてきました。 すごくテンションが上がったり気持ちが高ぶって泣いたりするものだと思っていましたが、観劇後の私は 無 でした。無。 「何にも言えねえ」というのが近いのかもしれません。 公演はおもしろかったです。終演後の私は呆然…

ポエマーになるのも仕方ない

宝塚歌劇ってすごいなぁと思います。 すごくないですか? 私は宝塚歌劇を大好きになってから、好きな歌が増えました。好きな色も増えました。いろんなお話を知りました。原作の本を読みました。友だちが増えました。友だちと話せることが増えました。行って…

あなたの燃える

花組公演「邪馬台国の風/Sante!!」を見てから1ヶ月以上過ぎているのにいまだに思い出します。 第16場サロンでの美穂さんピアフの「愛の讃歌」が絶品でした。 あの日聞いた美穂さんの「愛の讃歌」は大劇場いっぱいに響いていて、 しんとした大劇場に広がる…

早く集まってくれ

A Motion千秋楽おめでとうございました。バーシャルタイムトラベルチームの皆さんもおつかれ様でした。巴里祭残すは東京公演ですね!ところで宙組生早く集まってほしい。お願いだから、早く宙組子全員集まってちょうだい。ずっと朝夏さんの退団公演なんて始…

宝塚歌劇の何が好きって

あのまなざしが好き。 男役さんが娘役さんに向けるまなざしが好き。 娘役さんが男役さんを見つめるまなざしが好き。 相手役さんを信じるまなざしが好き。 トップさんが組子にかけるまなざしが好き。 組子がトップさんに向けるまなざしが好き。 初舞台生を迎…

夢が出来てしまった

エースモーションを楽しんでいます。 和希そらさんが真ん中だった「世界の王」から語りたいと思います。 わんぱくやんちゃな男の子を演じれば和希さんはピカイチだと思っています。いや、何をしても上手なのは知っていますが。 「世界の王」は若さというエネ…

あの人が見る世界もきれいならいい

初めてペンライトを振ったことの記録です。 生まれて初めてペンライトを買いました。朝夏まなとアメージングステージのためにです。そして今日とても楽しみにしていた初日の幕が上がりました。いつもは双眼鏡とタオル(泣いた時用)を置いている膝の上にはプラ…

エアコンとお芝居

「神々の土地」のポスター画像を見たときに「星逢一夜」のことを思い出しました。上田久美子先生繋がりなのか、ポスターの美しさ繋がりなのか。 そういえば「星逢一夜」も夏の上演でしたね。 暑い夏でした。 早霧さんのアナウンスが入って客席が静まり集中す…

圧巻の

実咲凜音サヨナラショーを観ました。一度出た涙も引っ込むような、圧巻の舞台でした。映画館のスクリーンで見たにも関わらず圧倒され続けました。かわいらしいロザリーから芯の通ったアイーダ、アイーダとは違った強さを持つ王妃。集大成としてのエリザベー…

大好きなので

皆さんこんばんは、名も無きヅカオタです。いかがお過ごしですか? 私はなんでやめるんだよ、と思ったりしています。 卓上カレンダーを見てこのカレンダーは12月まであるのに、12月にはもうタカラジェンヌじゃないんだな、と思ったりしています。ぐずぐずし…

飛龍つかさくんがこわい。

飛龍つかさくんがこわい。 ファンタジアでニッコニコで和太鼓叩いてる飛龍つかさくんがこわい。めちゃくちゃ楽しそう。おとめの13が和太鼓なだけある。 飛龍つかさくんがこわい。 メロディアでつかさくんが正面にいたからオペラロックオンしてたら、メロディ…

あの日

初めて宝塚歌劇を観に行った日のことはよく覚えています。私が初めて観た宝塚歌劇は2014年宙組の「ベルサイユのばら」でした。オープニングの歌い継ぎにちょっと付いていけないかも、、とドキドキし、その後はストーリーが始まって安心しました。ペガサスに…