吾輩はヅカオタである。

名前はまだない。

『Bow Singing Workshop 宙』を観た感想が止まらない

聞いてください。宙組のSinging Workshopを観てきました。初日を観に行きました。観ていない友人にひたすら話し続け、自分用のメモにA5 用紙2枚、生徒さんへお手紙3通書いても止まらないものをどうか、聞いてください。

 

最初幕が上がって、暗いまま皆さんのシルエットが浮かんで、イントロが流れて、かっこよくて、尊くて、生きてて良かったなって思って、舞台が明るくなるじゃないですか、そしたら目の前のシルエットが大好きな和希さんだったんですよ。しかも、和希さんめっちゃこっち向いてるんですよ。いやいや、聞いてない。そんなの聞いてない。

目の前で和希さんが歌ってるんですよ。もう泣いてた。うわーん、ウッウッウッと泣いてた。泣いてる場合じゃないのは分かっていて、でもすごく無様に泣いてた。

立ち替わり2人ずつ?歌うところがかっこよかったけど、和希さんが誰と歌っていたのか記憶がなくてつらい。途中から宙組好きすぎて泣いてた。

 

最初のMCで宙組子が美月さん桜木さんを中心に並ばれたんですよ。すると目の前に星風さん&鷹翔さんがいらっしゃった。神席かな?ここは神席かな?ってお二人を見ていました。星風さんめっちゃかわいい!めっかわ!めっかわ!鷹翔さんイケメン!oh!知ってた!

好きな下級生が目の前にいて今年の運使い果たしたかな?って思いました。良い使い道だった。2016年ありがとう。

舞台から去り際に星風さんがニコッと目線を下さいました。異論は認めません。よく考えると娘役さんに目線いただくのは初めてのことで、大変ときめきました。

 

ソロ1曲目が和希さんの「僕こそミュージック」です。はい、すばらしかった。歌がお上手なのはもちろんで、そのうえ手の振りや目のパフォーマンスがとても上手くて歌を完璧に自分のものにしてらした。舞台で歌うということは歌の上手さだけじゃダメなんだなって教えてもらいました。そして、和希さんは舞台で歌うことができるんだなって思いました。感動してずっと泣いてました。ここが涙のピークでした。

歌詞が和希さんにぴったりでした。

僕こそ音楽 (「モーツァルト!」より)/井上芳雄 - 歌詞検索サービス 歌詞GET

当て書きなのかと錯覚するくらいに。

真ん中で歌われている姿がとてもすてきでした。大好きだと思いました。

 

瀬戸花さんの「命をあげよう」はわが子のためならどんなこともためらわない母の姿勢に圧倒されました。自分のような人生ではなく、まっとうな人生をと願う母の姿は恐ろしく、美しかったです。スミコー案件ですけどまだまだ若いのにすげえなって、その技術にも圧倒されるばかりでした。

 

鷹翔さん!最初の自己紹介でも思ったんですけど声が低い!かっこいい!研2!将来が楽しみすぎる!お歌もお上手でした。でも、まだまだ伸びるぞ!鷹翔さんの10年後が楽しみでヅカオタやめられないです。こわい。

 

遥羽さんってかわいい歌を歌わせたら今回のメンバーの中で1番かわいいと思います!!!!!本当にかわいい!!!!!!かわい!!!!!!!かわいいは正義!!!!歌うま×かわいい=最高!!!!!!!!!

 

半分のメンバーでの「It's all right with me」ではダンスが少しあって私歓喜。目の前で和希さんのダンスが繰り広げられてたんです。歌だけなのかなって思い始めていたので居ても立ってもいられなくて、よく立ち上がらなかったなって自分を褒めたい。かっこよかったです。ありがとうございました。本当に楽しい公演でした。まだ続くんですか、ありがとうございます。感謝しかありません。

 

星風さんのヴァンパイアはヴァンパイア繋がりなのか、どなたか全員の気持ちを代表して尋ねてくださいませんか?そして私にもこっそり教えてください。

 

留依さんの「誰も寝てはならぬ」、今回カゲコーラスは2曲だけにあってそのうちの1曲です。すごかった。まずオリジナルで歌われると思っていなかったので、オオオオオオペラだ!と挙動不審になりました。いや、じっと席に座ってますけど。バウホールじゃなかった。オペラ座のシャンデリアが見えたし、背景は宮殿、留依さんはギリシャ神話の神か何かに見えました(全てイメージです)。すごすぎて口が開きました。ぽかーんとするほかなかったです。尺の関係上仕方ないですが、もっともっと拍手をしていたかったです。

 

彩花さんのことは『白夜の誓い』でのソロくらいしか分からないんですけど、めちゃうまでした。博多座に行きたかった。

 

ここまで今書いてない人も含めてすごいなと思って見ていたのですが、桜木さんはひとりだけ格が違いました。パフォーマンス完璧、真ん中に立つことになれてらっしゃることがよく分かりました。真ん中に立つべき人なのだろうと思いました。

第1幕は桜木さんで最後なのは分かっていたのですが、どうやって終わるのかなぁと思っていたら、桜木さんが礼をされて余韻の残るまま幕が下りてきました。これはたぶん今回のメンバーの中だったら桜木さんにしかできなかっただろうなと思います。ああいう風に幕が下りきるまでの間を持たせられる桜木さんはすごいなとただただ拍手をするのみでした。

 

2幕最初の「GLORIOUS!!」が最初7名のアカペラでとてもとても美しかったです。宙組安泰~~!!って私の中のIKKOさんが叫びました。特別出演ありがとうございました。

 

華妃さんも存じていなかったのですが歌がお上手でこれから先が楽しみです。

 

遥羽さんは安定のKAWAII!とてもかわいい。かわいい歌をかわいく歌うことに長けてますね。最高。

 

星風さんと鷹翔さんの「輝く未来」は歌のとおり将来が楽しみだなと思いました。選曲が完璧です。星風さんはこのときセミロングの髪型でラプンツェルでした。2幕はこの髪型なのかと思えば、最後にはまた変わっていて星風さんのこだわりを見せてもらいました。

下手席だったので鷹翔さんが星風さんを横に抱く手の甲がよく見えまして、手の甲がかっこよすぎてずっと見てました。すみません。どんなスターさんになられるんですかね!わくわくします。

 

瀬戸花さん上手い(断定)。

 

小春乃さんの「HOME」はデュエットで聞きたかったです。おひとりでもすてきでしたが。

 

ルイマキセ~ソラカズキの流れが最高でした。お二人ともロミジュリからで、この人たち1人でミュージカルできるんだなって思いました。背景やセット見えないものが見えてきます。もっともっと見せてほしいという拍手を贈ります。

 

下手席の私は見ました。MCで上手から入ってくる美月さんが下手から入ってくる桜木さんと目を合わせてにこにこ笑顔で入ってらしたのを!仲良しなのだろうなと思って楽しかったです。

 

伶美さんの「ダンスはやめられない」良かった!!美を武器にした女!伶美さんのことかな!?似合っていました!ぞくぞくしました!さっきまでにっこり挨拶をしていたのに、スイッチの切り替わりようがさすがでした。

 

桜木さんの「運命よ、今夜は女神らしく」1幕で桜木さんがすごいのはよく分かりました。すごかったです。ひとりでガイズ&ドールをされていました。北翔さんを思い出しました。北翔さんが見えてしまいました。もっと桜木さんの「運命よ、今夜は女神らしく」で良かったのじゃないかと思いましたが、でもすごかったです。先週まで博多でウバルトをしていたんですよね。本当にすごい。王家博多座観に行きたかった!

かっこいい決めポーズからの桜木スマイルに倒れた人いないですかね?大丈夫ですか?私は何とか生きています。

 

「未来へ」良い曲ですね。今回の最後にふさわしい曲でした。この16名がすばらしい未来へゆく確信を持ちました。宙組の未来が楽しみです。皆さんのこれからがとても楽しみになる良い公演でした。

 

「未来へ」で一度幕が下り、幕が上がると皆さんが一列に並んでらっしゃいました。そうです。私は神席です。目の前に再び星風さん&鷹翔さんがいらっしゃいました。星風さんとたくさんアイコンタクトを取りました。気のせいなんて聞こえない。終演とアンコールで幕が下りる度に星風さんと鷹翔さんと手を振り合ったことは私の人生の自慢です。嬉しくてうれしくて全力で手を振っていた私はさぞマヌケな顔をしていたと思います。手を振りながら、一生応援するって決めました。お二人にまでお手紙を書くとは思いませんでした。筆まめなタイプのオタクです。

しあわせな2時間と少しでした。すてきな歌に包まれて本当に楽しかったです。

ここに書いていない皆様もすてきでした。ありがとうございました。

 

どれくらい楽しかったか言いますと、ついうっかり3500字ほど文字を打ってしまうくらい楽しかったです。