吾輩はヅカオタである。

名前はまだない。

タカラジェンヌに歌ってもらいたいミッチーさんの曲

及川光博さん、ミッチー、歌手で俳優で、檀れいさんの夫で、ドラマ「相棒」で2代目相棒の神戸尊くん、「とと姉ちゃん」の五反田さん。私のベイベー*1歴は宝塚歌劇を好きな期間より長いです。ある日、気付きました。総スパンコールのお衣裳で愛を歌い全力で踊るミッチーさんって宝塚やん!?と。私はキラキラしたお衣裳で歌って踊ってウインクを飛ばしてくれる方が好きなのかもしれません。
ミッチーさんの曲はよく分からない歌詞だけど聞いていると元気が出る歌だったり、人の心に寄り添って涙が出てくるような歌でタカラジェンヌなら歌いこなせます。むしろ、ミッチーさん以外だとタカラジェンヌにしか歌えないような気がします。メロディーもロマンチックなものが多いのでおすすめです。

前置きが長くなってしまいました。それではタカラジェンヌに歌ってもらいたい及川光博さんの曲です。


・バラ色の人生 バラ色の人生 - 及川光博 - 歌詞 : 歌ネット
 ミッチーさん鉄板のこの曲。夢々しく明るくロマンチックでハッピーなこの曲をタカラジェンヌにも歌ってもらいたいです。ダンス曲なので(激しくはない)、きらきらのタカラジェンヌが踊りながら歌うのを見てしあわせを感じたいです。バラ色の人生を口ずさみながら花の道を帰れば、どんな現実にも立ち向かえます。


・ウィークエンド・ランデヴー ウィークエンド・ランデヴー - 及川光博 - 歌詞 : 歌ネット
 これは宝塚歌劇を歌ったのか?と疑います。「さあ 手をのばして 夢のような旅に出よう」「週末まで がんばれば やっと君に会えるよ」「いつも君はみてる 僕をみつめてくれる」「二度とない キラメキ☆モーメント きっと 一生 忘れないさ」うっかり歌詞を全て書いてしまいそうになります。軽いノリのサビをにこにこ踊りながら歌われたいです。マイスイートハートって言われたい。別箱のコンサートにいかがですか?


・Wish Wish - 及川光博 - 歌詞 : 歌ネット
 ウィークエンド・ランデヴーと同じく最新のアルバムよりWish。「心のままに 描く未来 君じゃなきゃ意味がない」本当にその通りでただあなたがタカラジェンヌとして舞台に立ってくださるだけでいいんです!と私は思うのですが、いかがでしょうか。爽やかな曲なので下級生5人組に歌ってもらいたいです。これ歌いながらウインク撃たれれば落ちます(ちょろい)。


妃海風さんってベイベーですよね*2。風ちゃんってホント親しめるな、と思いながら考えた2曲です。

・忘れてしまいたい 忘れてしまいたい - 及川光博 - 歌詞 : 歌ネット
 かわいい失恋ソング。これは風ちゃんのミュージックサロンで礼さんひろ香さん瀬央さんの星組95期男役ズで風ちゃんを思って歌ってもらいたい。北翔さんにめろめろな風ちゃんに今まで一緒にバカやってたのにな~って思っているといいですよね。失恋じゃないけど、風ちゃんちょっと北翔さんにめろめろすぎやしないかって気持ちをこの曲で爆発させてくださってもいいんですよ。具体的すぎるシチュエーション。


・Two of us Two of us - 及川光博 - 歌詞 : 歌ネット
 これは私の中でみちふうソング。トップコンビに似合うと思うのですが、その中でもみちふう。北翔さんに「輝く星全部 君にホラあげよう」って風ちゃんに向けて歌ってもらいたくないですか?風ちゃんのきらきらした笑顔を北翔さんに向けてもらいたくないですか?
もっと早くから「Two of us をみちふうに!」ロビー活動をすべきだったなって反省しています。


・ココロノヤミ ココロノヤミ - 及川光博 - 歌詞 : 歌ネット
 少し暗い雰囲気もありますが、きれいな曲だと思います。ココロノヤミの持つ暗さは演出家の先生がどう使うかによって大きく出たり、明るく見えたりすると思います。ショーの終盤、組子総出のシーンをココロノヤミでされたら、私は客席で泣きます。


・promise promise/及川光博 - 歌詞検索サービス 歌詞GET
この曲は危ない。promiseはタカラジェンヌに歌われるとその生徒さんを贔屓としている方がバタバタ倒れるんじゃないかなと思います。組替え後1年くらいで歌われると号泣必須の歌詞だと思います。ご贔屓にcome with meって歌われたら一生付いていきますと返すしかない。


・close your eyes  close your eyes/及川光博 - 歌詞検索サービス 歌詞GET
 これは退団ソングですね。男役の正装黒燕尾で、仲間たちはもう舞台から去りひとりでclose your eyesを歌うご贔屓様(特定の方を指さない任意のご贔屓S)。「あなたがすべて」と最後に歌い、満ちた表情のご贔屓にあなたこそ私のすべてだったと客席で泣く女A。目を閉じてもあの公演で歌うご贔屓が、踊るご贔屓が見えてしまい客席で泣くしかできない女A。全てのタカラジェンヌとそのファンのための曲です。

 

以上8曲をタカラジェンヌの皆さまに本当に歌ってもらいたいのですが、どうですかね。そもそも挙げた曲たちが知られてなさそうなので、iTune等で視聴してもらいたいなー。どなたか分かってくださらないかなー。この曲もタカラジェンヌに歌ってもらいたい等あれば、どうにかして教えてくださいませ。

S.D.R.、理想論、ペンフレンドなどなどミッチーさんにしか歌いこなせないなって曲も多くて、及川光博さんの偉大さを感じます。

大劇場、もしくはワンマンショーで会いましょう、ヅカオタでした。

*1:及川さんはご自身の女性ファンのことを「ベイベー」と呼びます。ベイベー=及川光博さんのファン。男性ファンは「男子」。

*2:波瀾爆笑我が人生より。○○さんファンのことを○○ベイベーと呼ぶ風ちゃんかわいすぎでしょ。例、瀬央ベイベー。