吾輩はヅカオタである。

名前はまだない。

及川光博を知らない宝塚ファンと宝塚歌劇を知らないベイベー達へ

今夜FNS歌謡祭にて宙組とミッチーさんの夢のコラボが開催されます。
宙組ファンかつベイベーの私は本当に今日まで生きていて良かったと思っています。
私の大好きな宙組子とミッチーさんが同じ舞台で歌い踊る。同じ画面に収まる。
夢のようだね、ママ!こんなことがあるなんて……!!

周りを見渡すと宝塚がお好きな方はミ、ミッチーと???ミッチー歌うんだ??となっていて、ベイベー男子諸君は宝塚歌劇と??ヅカメイク???と戦々恐々としている気がします。その気持ちよく分かる。私も初めてミッチーが歌うところを見たときは驚いて笑ったし、宝塚歌劇はどことなく近づけないオーラを感じていました。
でも、本当に大丈夫です。宝塚歌劇及川光博はきっと仲良くなれるし、既に仲がいい気がしています。


及川光博を知らない宝塚ファンの皆様へ
俳優としての活動がよく見かけられますが、ミッチーさんの大きな軸としてミュージシャン活動があります。
年に一度のワンマンショーツアーではミッチーさんが歌い踊るステージが全国を回ります。これが本当に楽しいんです。明るい歌、ミッチーさんの本気の歌と踊り、派手なお衣装、盛り上がる客席。定番の「死んでもいい」という曲ではベイベー男子皆がポンポンを持って踊ります。「バラ色の人生」では皆が踊ります。
日々ときめいていてね、キラキラしていこうというミッチーさんのメッセージに押しつけがましいものはなく、しあわせな気持ちにしてくれます。
ポンポンでのダンスも強制されるものではなく、踊らなくてもいいよ、自由に楽しんでねというミッチーさんの言葉があたたかいです。
今更ですが、ベイベーとはミッチーファンのことでミッチーさんはファンの皆さんのことを「ベイベー!」「男子!」と呼び掛けてくれます。男子とは男性ファンの皆さんのことです。老若男女楽しめるミッチーさんのワンマンショーは、ほぼ宝塚歌劇のショーなので宝塚ファンの皆さんはきっと楽しめるのではないでしょうか。
聞いてほしい曲
「バラ色の人生」
ド定番曲。ベイベーである元星組トップ娘役の妃海風さんは自身のミュージックサロンで歌われた最高に楽しくしあわせで元気が出る曲です。
「紅のマスカレード」
2017年の新曲です。この曲は星組の中詰めで使ってほしい。斎藤先生お願いします!と思っていたら音楽同好会で壱城さんが「紅さんが観劇後のミッチーさんにこのCDをもらってずっと聞いている」という公式エピソードが披露され、どうにか夢が叶わないかと思っています。


宝塚歌劇を知らないベイベー&男子たちへ
女性だけの歌って踊ってお芝居をするキラキラ団体です。男性役をする男役さんと女性役をする娘役に分かれますが全員きれいなお姉さんという奇跡の団体です。
宝塚歌劇団には5つの組があって、その中で今回は宙組(そらぐみ)から選抜メンバーで出場します。本当は80人弱います。
敷居が高いと思われがちな宝塚歌劇ですが、大衆に娯楽をというコンセプトがあったそうなので気楽に観に来ていただきたいです。基本的にはお芝居(ミュージカル調のもの)とショーの2本立てです。
宝塚歌劇のことを説明するときに「ショーとは何か?」とよく聞かれるのですが、ベイベーたちに説明するのは簡単です。「ショーとはミッチーのワンマンである(完)」
ミッチーさんのワンマンのようなことを100年続けてきた団体です。
宝塚歌劇にはトップスター制度というものがあり、宙組のトップスターさんは先日朝夏まなと(あさかまなと、まぁ様)さんから真風涼帆(まかぜすずほ、ゆりか)さんに代わりました。真風さんがトップスターになってからの初めてのパフォーマンスということで真風さんファン、宙組ファン、宝塚ファンは大変ウキウキしています。
真風さんの相手役であるトップ娘役にはキュートで歌がうまく実力派の星風まどか(ほしかぜまどか)さんが就任されました。このふたりが新しい宙組を引っ張っていってくれます。
長くなってしまったので残りのメンバーは一言ずつ紹介します。
歌うまウフフお姉さん純矢ちとせ(じゅんやちとせ、せーこ)、ロイヤル澄輝さやと(すみきさやと、あっきー)、正統派男役から3枚目まで愛月ひかる(あいづきひかる、あい)、星組生まれ花組育ちのかっこよさ芹香斗亜(せりかとあ、キキ)、汗は輝きダンサー蒼羽りく(そらはねりく、りく)、かっこよさ急上昇中桜木みなと(さくらぎみなと、ずん)、歌もダンスも上手いふぇい!和希そら(かずきそら、そら)、パッション留依蒔世(るいまきせ、あーちゃん)キュート&かわいい遥羽らら(はるはらら、らら)、若手注目株歌がうまいぞ瑠風輝(るかぜひかる、もえこ)、綺麗からかわいいまで華妃まいあ(はなひまいあ、まいあ)、よくぞ選ばれました水音志保(みずねしほ)


端的に紹介しようと思っていたのに長くなり申し訳ないです。画面のあの子が気になったとかあれば詳しくお教えしますのでお声がけください。

カッコ内名前の読みの後のゆりかとかキキとかは愛称です。及川光博さんならミッチーですね。


さあ準備は整いました!(?)夢のステージを共に楽しみましょう!