吾輩はヅカオタである。

名前はまだない。

ロミジュリと私とタイミングの話

私の本当の初観劇の話です。

「初めて観た宝塚歌劇は100周年のベルサイユのばら凰稀かなめさんのオスカルがただひたすら美しかった」と常々話している私なのですが、よくよく思い出すとそれから遡ること数年、雪組の「ロミオとジュリエット」(音月桂さま主演)が私の初観劇でした。


友人にタカラヅカって見てみたいな〜今度ロミオとジュリエットするらしいよ〜(新聞の広告で知った)見たいな〜とふと言うと、「じゃあ観に行く?チケット手配するよ」と言っていただき、あっという間に宝塚行きが決まりました。

若い私は友人とふたりで兵庫県宝塚市まで行くというのは遠くってすごいことだとどきどきしていたのを思い出します。初めての宝塚大劇場はとても大きくてすごかったです。幕間休憩に謹賀新年の看板と写真を撮りました。


お正月早々に行ったので座席番号で抽選会がありました。座席番号で当たればスターさん方のトークショーにご招待、1度で4名分のチケットが当たるというものだったと思います。

幕間休憩に念のため抽選結果を確認しに行く私たち。当たらなかったね〜なんて言いながら席に戻ろうとすると、知らないお姉さんに「私2枚あれば良くて2枚余ってるからどうぞ」って声をかけられてチケットを渡されたんですよね。若い私は突然のことに驚き、お姉さんからトークショーのチケットを受け取ってしまいました。本当にびっくりした。どうも私たちが残念そうな顔をしていたのでしょう、そんな子に声をかけてそっとチケットを私優しさ、当たり前のことのように気取らない姿、宝塚のファンの人ってすごい!!とタカラヅカのことを何も知らない初観劇の私には衝撃でした。


肝心のロミオとジュリエットのことは寝ていたため全く覚えていなくて、、、、

なんとなくタカラヅカすごい〜と思っていますが。今思えば音月桂さまをきちんと見たかったし、ここでづっくんに出会っていたし、未涼亜希さんはワンオブ在団中を見たかった方です。

今回のロミジュリを観ても全く当時の記憶は蘇らずでした。あれだけ楽しみにしていたロミジュリ、何をしに行ってたんだ、、、と疑問に思います。記憶になさすぎて初観劇はベルばらと言いがちです。


それから私の初観劇ベルばらまで少し時間はかかりますが、あの日宝塚歌劇ってすごい!と思った気持ちと宝塚ファンの方ってすごい!と思った気持ちはずっとありました。なんなら連れて行ってくれた友人もすごいなと。


宝塚を好きになるか、好きになれるかというのは人生のタイミングもあって、初めて宝塚を観たときとそのタイミングは一致しないこともあると自分の体験や周りを見ていてもそう思います。私の人生のタイミングはベルばらでした。


宝塚歌劇好きになって、タカラヅカが好きという話をすると「1回くらい見てみたいと思ってる」という人と「へえ〜(興味なし)」という方に分かれます。私は当たり前に見てみたいなという漠然とした気持ちがずっとありましたが、宝塚歌劇に興味を持てること、見てみたいと思うことがある種の才能だと思うようになりました。

もし、宝塚を見てみたい、と思う気持ちがあれば、その才能を活かして一度劇場に行ってみてほしい。好きになるかハマるかは約束しませんが、損をしたと思うことはないでしょう。

「1回くらいタカラヅカ見てみたいんだよね〜」と口に出すことから始まる人生もありますので。