吾輩はヅカオタである。

名前はまだない。

米寿祝い@TAKARAZUKA

数年前、祖母の米寿祝いにステージスタジオで写真を撮りました。今となってはどうしてそんなことをしようと思ったのか不思議ですが、そのときのことをぽつぽつと。祖母は宝塚が好きという訳ではないのですが、よくリビングで私が宝塚を見るのに付き合ってくれていました。

本当にどうしてそんな流れになったのかは不思議ですが、米寿のお祝いに写真を撮ろうとステージスタジオへ。

予約時にドレス(種類にもよる)であれば、中に椅子を入れて撮影可能ということと介助をする母も一緒に入場可能ということを教えていただき安心して臨むことができました。

私はせっかくなのでと上限の3着までよくばり、祖母はベルばらマリーアントワネットの赤いドレスにしました。マリーアントワネットとオスカルでツーショットをお願いしました。

 

まずはお互いに笑いをこらえつつ、お化粧を施していただきました。あれ本当にすごいですよね。大きなパフ2枚で粉まみれになったのがおかしかったです。

私はドレス2着からオスカルの順だったために途中で部分的にお化粧直しをしていただきます。

眉の形を変えて、アイシャドウの色を変えるとそれだけでも結構変わるんだなと思っていましたが、最後に赤い口紅を塗った瞬間、完璧に男役になりました。

男役の魂はこの赤い口紅にあると本能で感じました。

 

祖母も座っているとはいえ、あんなに重いドレスと鬘を付けてよくがんばっていました。1週間前には「こんなおばあちゃんがドレス着ても……」と弱気になっていたのが噓のようでした。前日に「マニキュア塗った方がいいかな」と言ってきただけのことはある(私が塗りました)。

約60歳差のオスマリが爆誕しました。

出来上がった写真はいつもの面影のない少し小さめな(椅子に座っているので)マリーアントワネット祖母と男役をするにはスタイルが足りないオスカルの私。

いつ何度見ても笑えます。

 

撮影中はマントを持つ手がしんどくて、サーベルの位置を維持するのがしんどくて、もう一生分楽しんだと思っていたのに、今はステージスタジオの貯まったスタンプカードを見て、次はいつ行こうかと考えている次第です。

祖母と時たま写真を見返しています。