吾輩はヅカオタである。

名前はまだない。

New Century, Next Dream 傾向と対策

感想は割愛しますが、とにかくかわいいタカラヅカスペシャル2016振付動画で気になったことがあります。「New Century, Next Dream曲と歌がずれた問題」です。サビの中盤からドキドキしながら聞きましたが、最後は少しずれてしまいましたね。毎日動画を楽しみつつ、どうしてこうなるのかと考えた素人の見立てです。

 

〈傾向〉

歌詞の

ニューセンチュリー(ニューセンチュリー) タカラヅカ(タカラヅカ)

ネクストドリーム(ネクストドリーム) タカラヅカ(タカラヅカ)

の部分を歌うと

ニューセーンチュリー(ニューセーンチュリー) タカラーヅカー(タカラーヅカー)

ネクストドリーーム(ネクストドリーーム) タカラーヅカー(タカラーヅカー)

のようになると思うのですが、音をのばす所で譜面上の音の長さより長く歌いがちになるのかなと思います。そして、正しいテンポを刻む音源。こうして歌と曲とが離れてしまったのだと思います。

私はよく歌とダンスを参加しながら動画を見るのですが、気持ちよく歌うと音が長くなってしまうので難しいなと思います。意外とテンポが速いとも思いました。

あとたぶん続いて歌うカッコつき歌詞のお客様パートの方がのびやすいです。大きい会場ですし、本番はより難しくなりそうだなと思いました。ところで、タカラヅカスペシャルのチケットってどこにあるのですしょうか。

 

〈対策〉

当たり前ですがしっかりとテンポに合わせて歌うこと、特にお客様パート担当の客席の皆さんがんばってください。タカラーヅカーの「タカ」をタイミングよく歌うのも大事かもしれません。思いのほか速い曲です!

2015年バージョンは冒頭で手拍子の音が入っていないので歌だけを先に歌って踊ったのかなと思いましたが、どうでしょうか。練習すればできるということですね!再生あるのみです!

あとは指揮の先生の手腕が試される気がします。

 

映画館で楽しみにしています(^_-)-☆